
  • 2015.06.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



キャッチバレーボール 〜 後期育成大会に参加しました。     〜   優勝カップ とったぞーーー!!

 12月16日

平和台体育館で行われた、後期育成大会に参加しました。

3
2育成大会は4年生以下の大会で、普段は5〜6年生が中心の練習で、なかなか主役になれない子供たちの為の大会です。
1年生から4年生の子供たちが、元気いっぱいプレーをしていました。
特に、小さな1〜2年生がボールを見事にキャッチした時には、周りから歓声が上がります。

開一レインボーズの初戦は第4試合で、田柄リリーズに勝ったレッドファイヤーズとの対戦となりました。
初戦とあって、みんな少し緊張気味です。
スタートでつまずかないようにと心配していたのですが、こちらの心配をよそに、サーブが結構決まり圧勝・・・・・。
やっと1勝・・・・・ほっ。

育成7

2戦目は、富士見台レッドサンダースに勝利した、若竹ファイターズです。
前期育成大会の優勝チームとあって、レシーブ良し、アタック良しの強豪チームです。開一レインボーズの子供たちも、チームとしてのまとまりを見せ、いつもよりも動きがよくなり、大接戦の末どうにか競り勝つことが出来ました。

育成3

ついに決勝戦!!

決勝戦では、選手がひとりひとり名前が呼ばれてエンドラインに整列します。
慣れない子供たちは、少し照れながらエンドラインに向かいました。これも、良い思い出になります。
決勝戦の相手は、同じ開進ブロックの向山ナインスターズです。
育成合同練習で、何度か対戦練習をした相手だけに、少しやりにくさがあります。

ここでも接戦が繰り広げられ、どうにか競り勝つことができ、

見事       
優勝!!   

いよいよ表彰式です。

緊張の中にも少し誇らしげに、賞状と優勝カップをいただきました。


育成5育成6

◎開一レインボーズ、育成チームのメンバーです。

育成2

久々の優勝で、盛り上がっています。

*全体の結果は・・・・
育成1
◎Aブロック

優勝          開一レインボーズ
準優勝         向山ナインスターズ
3位           若竹ファイターズ
              開二メロディーズ

◎Bブロック

優勝          すずしろ
準優勝         エンジェルベアーズ
3位           北町CVクラブ
              ホワイトウイング

                                               ・・・・・・・でした。

今回の優勝で、子供たちみんなが自信を持てたのではないでしょうか?
今年も終わりで休みに入りますが、年明けには上級生の出番です。
6年生には最後のブロック大会、区民大会が待っていますので、育成チームに負けないように、入賞を目指して、良い思い出づくりをしましょう。

応援をしていただいた、父母の方々もかなり力が入っていたので、疲れたことと思います。
お疲れ様でした。



※上記対戦表と集合写真は、練馬区キャッチバレーボール協会のホームページより転載致しました。協会のホームページはこちらからどうぞ。http://www.catchvolleyball.org/Pages/20121216.aspx

※掲載写真の無断転載・使用を禁止します。





ディスコでフィーバー  PRINCE DISCO 2012 〜 Powered by BUBBLES

12月7日

今日は、職場の仲間とグランドプリンスホテル新高輪 飛天 で行われたPRINCE DISCO 2012 に行ってきました。

18時開演で、18時30分に現地集合・・・・・。
大人たちのディスコタイムが始まりました。

ディスコ1

さすがに、19時前とあって会場は、まだ人がまばらでしたが、20時頃には、満杯状態になりました。



DJゲストには、ジローラモ等が登場し、会場を盛り上げていました。
客の年齢層も高く、また、1970年代の懐かしい曲も流れ、昔のギャルたちが青春時代にタイムスリップして、踊りを楽しんでいました。

時間がたつにつれ、会場も一層盛り上がり、メインステージ両側の4つのお立ち台も満杯状態に・・・・・・・・・。



終盤には、ショータイムが始まり、会場もさらにヒートアップ・・・・。

ディスコ4

結局最終23時まで踊り続け、さすがにモモがパンパンになって帰りました。
日常を忘れ、古き良き青春時代にもどって楽しみました。
12時ではないですが、ちょっとしたシンデレラ状態になれたのではないでしょうか・・・?



開進ブロック主催の育成合同練習に参加しました。

12月2日

練馬東小学校体育館で行われた、開進ブロック主催の育成合同練習に参加しました。

12月16日に行われる4年生以下の大会、後期育成大会に向けて、開進ブロックの6校、5チームが参加し、総当たり戦で試合体験を行いました。

練習

昔と比べ、各チームのレベルが高くなってきているような気がします。
今回は、どうにか全セットとることが出来ましたが、育成大会では強豪チームとの対戦になりますので、次回の合同練習も含め、もう少し強化する必要を感じます。

12月1日の代表者会議で対戦相手が決まりましたので、それに向けて頑張りたいと思います。

◎後期育成大会の対戦表

対戦表
※上記対戦表は、練馬区キャッチバレーボール協会のホームページより転載致しました。
協会のホームページは、こちらからどうぞ。http://www.catchvolleyball.org/Pages/20121216.aspx

開一レインボーズは、A4試合田柄リリーズとレッドファイヤーズの勝者との対戦です。強豪チームの山ですので、気持ちを引き締めて、大会に臨みたいと思います。

みんなで力を合わせて、頑張りましょう。


キャッチバレーボール 『祭』 に参加しました。

 11月23日

練馬区総合体育館(谷原)で行われた、キャッチバレーボール 『祭』 に参加しました。

キャッチバレーボール 『祭』 は親子大会で、父母は父母同士、子供は子供同士で1セットずつ対戦します。
1セット目は大人対大人、2セット目は子供対子供で、1対1の場合は子供同士で、5点先取で戦います。
勝っても負けても、各チーム2試合行います。

対戦表も、近いチーム同士が当たらないように工夫がされています。

祭対戦表
開会式には、A・Bブロックの8チームが参加しました。

祭

開一レインボーズは、田柄リリーズとシルバーフェニックス(開三小)と対戦しました。
勝ち負けは関係ないとはいえ、特に大人は、子供たちにみっともないところは見せられない・・・・・いいところを見せようと張り切ります。
ただ、練習もほとんどしていないので、珍プレーも飛び出します。

大人

子供

残念ながら、今回は勝てませんでしたが、楽しい経験が出来たと思います。

家庭に帰って夕食時に、キャッチバレーの話でもちきりではないでしょうか・・・?子供と共通の話題があるというのは、良いことだと思います。

今日は、お疲れ様でした。






開進ブロック 〜 後期ブロック大会(一般の部)に参加しました。

 11月18日

開進第一小学校体育館で、後期ブロック大会(一般の部)が行われました。

開一いちょう組は、A・B2チーム参加しました。
新ユニフォームも間に合い、お披露目の大会になりました。
心機一転、A・Bのメンバーも入れ替え・・・・・それぞれのチームキャプテンがあみだくじを引いてメンバーを決めました。

しかし・・・・くじを引いたにも関わらず・・・・メンバーが1人入れ替わっただけ・・・。やっぱり、初めに決めたメンバーで正解ってことでしょうか・・・?

大会2

男子5チーム、女子3チーム+ヤング1チームが参加し、それぞれ総当たり戦で行いました。
日頃の運動不足を乗り越えて、試合スターーート!!
接戦の試合が多く、いちょう組Aは、4試合のうち3試合が3セットマッチで体力消耗・・・・・。結構きつい試合になりました。(1試合多くやった気分)

大会の結果は・・・・・

◎一般男子の部

対戦表1

◎女子・ヤングの部

対戦表2

結局いちょう組Bは3位、いちょう組Aは4位でした。

大会終了後は、いつも定番の養老の滝でカンパーーーーイ。
これが楽しみでやっているメンバーも多いのですが・・・・。

次は1月の区民大会です。
区民大会では、入賞に食い込めたらと思います。

お疲れ様でした。


開一いちょう組 〜 新ユニフォームで再出発

 ここの所仕事が忙しく、記事のアップができなかったので、ここで追いつこうと思います。

開一いちょう組も現役の父兄が入り、15名になり、人数はギリギリですが大会ではA・B2チーム出せるようになりました。
ただ、大会の度にユニフォームの貸し借りで、調整が大変になりましたので、新しいユニフォームを揃えました。

ユニフォーム1ユニフォーム2




















大会もこれで一安心。
あとは、結果を残すのみです。
これから、心機一転、頑張りましょう!!

開進第一小学校 〜 運動会

9月29日

今日は、開進第一小学校の運動会です。

運動会


開一小の運動会のイメージは、毎年のように雨が降るのか降らないのか・・・太陽という曖昧な天気に悩まされ・・・・・、終盤に雨が降りそうになって、PTA競技を飛ばして急ピッチに競技を進めてどうにか終了・・・・という感じです。しかし、今年は晴天に恵まれ、運動会日和になりました。

近隣の仲町小学校、練馬東小学校も今日が運動会のようです。
応援?
スタートいよいよ運動会の始まりです。
準備体操の後、赤組・白組の応援合戦です。

今年は赤組・白組、どちらに軍配が上がるのでしょうか?

キャッチバレーボールクラブの子供たちも、競技や演技に力いっぱいに取り組んでいました。徒競走

徒競走については、以前テレビでやっていた走り方の練習を2ケ月前位からキャッチバレーボールの準備体操に取り入れていますが、成果につながったでしょうか・・・・・・?

午前の部の1、2年生の演技はほのぼのとしたかわいらしい演目を披露してくれました。

21

5、6年生のソーラン節、騎馬戦、組体操は迫力があり、毎年楽しみにしています。

53

開進第一小学校は、今年130周年を迎えます。ソーラン節・組体操は、130周年バージョンでした。

演目名も・・・・・・

5年生のソーラン節は・・・・・開一ソーラン130(いちさんぜろ)
6年生の組体操は・・・・・開一 130(いちさんぜろ)+6
                            
                                    ・・・・・・です。

開一 130(いちさんぜろ)+6 では、開一小のシンボルであります、いちょうの木の四季をテーマに演じていました。

78








6

それぞれの競技・演技には、感動の大歓声があがっていました。

晴れたのは良いのですが、応援の父兄たちも日に焼けて顔が赤くなっているのではないでしょうか?
台風が近づいている中、晴天に恵まれた素晴らしい運動会になりました。


東京都現代美術館 〜 特撮博物館に行ってきました。

 9月23日

先週9月16日に、喜多方から旧友が出て来たので、学生時代の仲間と東京都現代美術館 〜 特撮博物館に行ってきました。 

懐かしの特撮の代表、ウルトラマン・モスラ・ゴジラ・ガメラ等の展示、撮影時の映像、巨神兵のミニ映画等の展示があり、懐かしさを感じました。
ほとんどのブースは撮影禁止ですが、この広場は撮影スポットとして開放していました。

 特撮11特撮1  特撮7

東京タワーが・・・・・、町並みが・・・・・・・・・。

特撮10

自衛隊が町を守るために出動!!!

特撮5

家

こんな撮影スポットも・・・・・・・。

特撮4

特撮3

なんでこんなところに、西荻窪の駅が・・・・・。

西荻窪

最後に売店でガチャガチャを・・・・・・・。

フィギア

お土産に巨神兵のフィギアをゲット!!!!


10月8日まで開催していますので、興味のある方は足を運んでみては、いかがですか?

清澄白川駅に戻る途中の深川資料館通り商店街では、かかしコンクールが
行われていて、一般的な案山子から作品的なものまで、約150体が道のあちらこちらに飾られていました。

特撮12

これは17日までですので、今は撤去されていると思いますが・・・・・・。
すごくリアリティーのある作品ですね。

旧友との再会も含め、懐かしさのこもった一日でした。

練習の後のかき氷

 9月2日

9月に入っても、まだまだ残暑が厳しいですね。

今日は、8月5日に続き練習の後にかき氷を食べました。開一レインボーズの恒例行事になっています。

かき氷

練習でたっぷり汗をかいて、そのあとのかき氷は最高です。
急いで食べて・・・・  頭がキーーーーン!!
おかわりして、一人で5〜6杯食べた子供もいました。お腹こわさなかったかな…?

長い夏休みも今日で終わり、明日から学校が始まります。
みんな宿題終わっているのかな・・・・?

キャッチバレーボール 〜 夏の大会2日目、大会結果

 7月29日

7月15日に続き、夏の大会2日目が行われました。

開一レインボーズは、初戦で練二小ファイヤーボールズに負けてしまったたキャッチ5め、午前中は小学校の体育館で練習です。
練習の後、子供たちは光が丘体育館に、試合を見に行きました。
他のチームの試合を見に行こうと思うようになっただけでも、進歩かなと思います。

大会の結果は・・・・・

1部2部
※上記トーナメント表は、練馬区キャッチバレーボール協会のホームページより転載致しました。
協会のホームページは、こちらからどうぞ。
1部・・・・・http://www.catchvolleyball.org/Pages/20120715_1.aspx
2部・・・・・http://www.catchvolleyball.org/Pages/20120715_2.aspx


◎1部結果

優勝            ファイヤーボールズ
準優勝           光八ヴィクトリー
3位             南田中キャッチバレーボールクラブ
               ホワイトコンドル

◎2部結果

優勝            北原チェリーズ
準優勝           豊渓ガールズ
3位             すずしろ
               谷原スカイブルー

                       ・・・・・・・・・・・・・でした。
練習1
キャッチ4また今回も、優勝チームに負けてしまいました。
15日の試合では、1セット目デュースまで持ち込めたので、力はついてきていると思いますが、子供たちに勝つことに対する欲がないのが今一つ勝てない要因かなと思います。

ここの所、優勝チームと対戦して負け続けているため、開一に勝つと優勝できるという伝説が出来ないように、次回の大会では結果を出したいと思います。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM