<< キャッチバレーボールオープン大会組み合わせ | main | 新しいユニフォームが出来ました。キャッチバレー開一レインボーズ。 >>


  • 2015.06.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



頑張れ!全日本女子バレー!!

北京五輪世界最終予選兼アジア予選での全日本女子バレーボールチームの活躍はすごいですねーーー。競合ポーランド、プエルトリコを破り、昨日はカザフスタンをストレートで撃破しました。この勢いで、全勝で北京オリンピック出場を決めてほしいです。
聞くところによると、第1戦にポーランドを持ってきたのは、柳本監督の采配だそうで、ポーランドはIDバレーの為、今回の日本バレーの手の内を分析される前に戦おうとの作戦だったようです。

その中でも、竹下選手はすごいですね。確か、身長が160cm無くて全日本のスタメンになっているなんて、身長が低くてバレーボールをやっている人にとっては、勇気づけられます。試合中タイムを取ったときの映像を見ていると、他の選手の肩の高さくらいしかないですよね。人並み以上の努力で今の地位を手に入れたのでしょう。
自分も中学の時、バレー部に入っていたのですが、身長が低かったのでかなりコンプレックスを感じ、高校でさらにネットの高さが上がってしまったため辞めてしまいました。当時リベロもなかったですし・・・。(根性なし・・)

今、自分は練馬区で生まれたキャッチバレーという競技チームに入っています。
バレーボールに似た競技ですが、大きく違うのが、サーブは投げる、レシーブは胸に付かないように取る、アタックは両手で投げる(ダンクシュートのイメージです)。
一般(大人)男子は6人制、一般女子、ヤング、小学生の部は9人制です。
もともとは、小学生男子は、野球、サッカー等のスポーツがありますが、少女の出来るスポーツはなにかないかとの発想で、生まれたスポーツです。
歴史は古く、40年くらいになるそうです。

今回、ブログを始めて1ヶ月位になりますが、つたない自分のブログをかなりハイレベルな「女子バレーボール応援ブログ」のトピックスにのせていただいて、ちょっと感激しています。
バレーボールに興味のある方は、下記ブログを覗いてみたらいかがでしょうか。http://tajimi.blogong.net/2008/05/post_140.html




  • 2015.06.25 Thursday
  • -
  • 08:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM