
  • 2015.06.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



江戸川のハゼ 〜 ボート釣り

 7月31日

前日、前々日と不安定な天候の中、今日は練習も無く晴天予報だったので、またまた江戸川にハゼ釣りに行って来ました。
19日に様子見に行ったときは、陸地からやってみたのですが、殆どあたりが無く、2時間でハゼが25匹とセイゴが2匹と淋しい釣果だったので、今日は、ボートから狙ってみました。

釣り場撮影

東西線の上流、妙典の対岸辺りで釣り開始。
12〜13cmのハゼが釣り上がって来ました。川底には、藻が結構生えていて、藻の少ない所を探しながら釣りました。
そのうちに、釣り番組か何か分かりませんが、ハゼ釣りの撮影をしている一団がやってきました。女性2人(誰だろう・・・・?)が楽しそうに釣りに興じている様子を、2台のカメラが狙っていました。

さて、今日の釣果は・・・・・・・。

釣果寸法

10cm前後を中心に、224匹。今日一は、14cmでした。
天気が良かったので、日焼けで真っ赤。帰ってきてからの調理も一苦労です。いつもいつも、から揚げと南蛮漬け(たまには柳川も作りますけど)だと飽きるので、料理のレパートリーを増やさないと・・・。
明日は、あまった唐揚をあんかけで食ーーーべよっと・・・。

久々のハゼ釣り

 7月10日

明日は参議院選挙の為、今日から体育館が使えないので、久々に2日間キャッチバレーの練習がありません。
天気予報ではずっと雨マークがついていたので、どうやって暇をつぶそうかなと思っていましたが、朝起きたら晴れていたので、ハゼつりに行って来ました。
例年ですとハゼが成長している頃を見計らって、8月に入ってから釣行していたのですが、様子見かねて平和島の京浜運河に出かけました。
8時30分に現場に到着。公園では、そこかしこでバーベキューの準備をしているグループを横目に、ハゼつき磯に釣り座を構えて第一投。
運河の底は、藻が生えていてあげるたびに、より戻しや針に藻が絡んできて少し釣りにくかったのですが、ポツリポツリとハゼが釣れてきました。

風景

ピントがぼけていますが・・・、目の前には結構頻繁にモノレールが行き来していました。
10時30分頃から横風が吹いて来て、釣りにくくなってきたので11時30分に竿じまいして帰路につきました。
今日の釣果は、12センチを筆頭にハゼが44匹、15センチを筆頭にセイゴが3匹でした。ハゼのアベレージは、8センチと結構成長していました。

釣果

家に帰ってから揚げと、南蛮漬けにして、美味しくいただきました。

料理

来週は、練習、大会と2日間予定が入っていますが、3連休なので今度は月曜日に江戸川に行ってみようかな・・・・・・・・・・・・。

またまた、ハゼ釣りに行ってきました。

 8月22日

先週に引き続き、今週もハゼ釣りに行ってきました。
先週、初めてボート釣りに挑戦して楽しかったので、今週も別の友達を誘って江戸川に向かいました。今日は大潮の為、午前中は、潮が引いて結構浅場での釣りになりました。

ハゼ2ハゼ3

せっかくの休みなので、少しのんびりと楽しもうと思ったのですが・・・・・・、とんでもない・・・・・・。
入れ食い、入れ食いで、忙しいこと、忙しいこと・・・・・・・。  のんびりどころではありませんでした。


ハゼ1結果は、先週よりも型は少し小さかったものの、
全部で371匹の釣果でした。
帰ってきてから捌くのが大変で、もう少し抑えとけば良かったかなーーーーーといつも思います。
でも、釣っている時は、楽しいので、制御できないんですよねー。
先週と同じものを作りましたが、冷蔵庫の中には、かなり残っています。
さーーーー、今日も頑張って食うぞーーー。




ボートも2人乗りで、1日¥3,500−(平日¥3,000−)なので、2人で割ればそんなに高くないので、お手ごろだと思います。
場所は、最寄り駅で言うと、東西線の妙典駅から徒歩7〜8分くらいの所ですので、車で行っても近場ですので、いっぱい釣りたい人にはお勧めです。子供には、ライフジャケットを貸してくれるので、安心ですよ・・・・・・。

地元に帰ったら、八百屋のおばちゃんに、開進第一小学校で行なわれているお祭り(盆踊り)の券を貰ったので、風呂に入ってそのまま会場に向い焼ソバを2個ゲットしました。
会場には、中学3年生、中学1年生のキャッチバレーのOGたちと、現役の子供達とが来ていました。
特に中学3年生の子供達は、懐かしいなーーーー。
ただ、後の料理が残っている為、風呂に入って速攻でチャリをこいで行ったので、着いたら汗だく状態・・・。子供達からは、少しヒンシュクをかってしまいました・・・・・・・・。

23日は久しぶりのキャッチバレーボールの練習日です。
練習が終わってから、カキ氷のイベントを用意しているので、OGも遊びにおいでねーーー。







江戸川にハゼ釣りに行きました。

8月16日

お盆休みも最終日になりました。
ここ1週間、台風、地震、 東名高速の土砂崩れ、・・・・・・芸能人の薬物と暗いニュースが続き、昼間のニュース番組、バラエティー番組を独占しました。
お盆に入って、梅雨のような天気からやっと夏らしい天候に恵まれました。

その中、今日は中学の時の同級生と、江戸川にハゼ釣りに行きました。
自分は、いつもは昭和島、北糀谷など羽田方面の護岸でやっていたのですが、今回は友人の勧めも有り江戸川に行くことになりました。
せっかくだから、ボートでやろうと言うことになり、ボートデビューになりました。

潮の加減か、はじめはぽつぽつでしたが、場所を少し移動して潮が動き出したら、大き目のハゼが入れ食い状態になりました。その後、潮が満ちてきて延べ竿の為底取りが出来なくなってきたので、場所移動を何回かして、結構数を釣ることが出来ました。

ハゼ1
これが今日の釣果です。

大きさは11cm位を中心に、8.5cm〜12cmのハゼが、197匹釣れました。
釣るのは楽しいけど、帰ってきてからが大変なんですよね・・・・・・・・。
釣ったからには、川の(海の?)恵みに感謝して、しっかりと調理をして食べないとねーーーーー。
丸ごと食べるとカルシウム補給にもなるしねーーーーー。

ぬめりを取り、やっとはらわたを出し終わり、料理に取りかかります。

ハゼ4ハゼ3

唐揚と、南蛮漬けを作りました。
まだまだ、残りを揚げています・・・・・・・・・・・・・・・・・。

やっと揚げ終わって、ビール片手に思いっきり家族でつまみましたが、まだまだ残ってしまいました。
南蛮漬けは、明日の方がしっかり漬かって美味しく食べられます。、唐揚はとろみをつけたたれをかけて、あんかけで明日食べよ〜っと。

今日の釣果には大満足です。
ただ、腕、(^0^)顔、首筋が日焼けで真っ赤になっていて、明日会社で目立つよねーーーーー。
風呂に入るとひりひりして、湯船には入れませーーーーーン。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM