
  • 2015.06.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



東京都現代美術館 〜 特撮博物館に行ってきました。

 9月23日

先週9月16日に、喜多方から旧友が出て来たので、学生時代の仲間と東京都現代美術館 〜 特撮博物館に行ってきました。 

懐かしの特撮の代表、ウルトラマン・モスラ・ゴジラ・ガメラ等の展示、撮影時の映像、巨神兵のミニ映画等の展示があり、懐かしさを感じました。
ほとんどのブースは撮影禁止ですが、この広場は撮影スポットとして開放していました。

 特撮11特撮1  特撮7

東京タワーが・・・・・、町並みが・・・・・・・・・。

特撮10

自衛隊が町を守るために出動!!!

特撮5

家

こんな撮影スポットも・・・・・・・。

特撮4

特撮3

なんでこんなところに、西荻窪の駅が・・・・・。

西荻窪

最後に売店でガチャガチャを・・・・・・・。

フィギア

お土産に巨神兵のフィギアをゲット!!!!


10月8日まで開催していますので、興味のある方は足を運んでみては、いかがですか?

清澄白川駅に戻る途中の深川資料館通り商店街では、かかしコンクールが
行われていて、一般的な案山子から作品的なものまで、約150体が道のあちらこちらに飾られていました。

特撮12

これは17日までですので、今は撤去されていると思いますが・・・・・・。
すごくリアリティーのある作品ですね。

旧友との再会も含め、懐かしさのこもった一日でした。

荒川にあらちゃん出現!!

 10月21日

多摩川にタマちゃんが現れてから数年たちますが、今度は荒川の秋ヶ瀬にあらちゃんが出現!!
たまたま近くを通りかかったので、あらちゃんに会えたらと思い、秋ヶ瀬の取水堰を覗いてみました。見物人もいて、テレビ局の取材も来ていました。

あらちゃん1

あらちゃん6

駐車スペースには、屋台も出ていました。今日は平日なので閉まっていましたが、土・日には開店しているのではないでしょうか?

あらちゃん4

あらちゃん5なかなか姿を現してくれないので、テレビ局のカメラを避けてぶらついていたら、こんな張り紙を見つけました。

ペットを飼いきれなくなると、池や川に放して、そこで繁殖しているとの話は良く聞きますが、在来種が絶滅したり、混血種になってしまったりと、自然破壊につながりますよね。

ましてや、カミツキガメ、ピラニヤ、ワニのような人に危害を与えるような動物は、放す人の気が知れません。


ちょっと話がずれてしまいましたが・・・・。

あらちゃん2

あらちゃんも、志木市から住民票を与えられて、晴れて志木市民になりました。名字までついて「志木 あらちゃん」が正式な名前になりました。

はずかしがり屋のあらちゃんは、なかなか姿を現してくれません。

あらちゃん3

待っていたおかげで・・・・、良いショットで・・・・、あらちゃんを写真に収めることが出来ました・・・・ と言いたいところですが・・・・・・・・。

地元の有志の方なのでしょうか?
10月18日に撮ったあらちゃんの写真(A4の大きさ)をくれていたので、1枚いただきました。少しの時間でしたが、結局姿を見せてくれなかったので、風景だけの写真だとつまらないので、不本意ながら、いただいた写真をカメラにおさめて載せました。   チャンチャン・・・♪♪ 。

いつまで荒川にいるのか分かりませんが、上の写真のような姿が見られたらラッキーですね。

写真を動画チックにしましたので、よろしければごらん下さい。
 http://www.youtube.com/watch?v=X_5RlVQsmGw&feature=feedu

春もそこまで・・・・

 3月16日

キャッチバレーボールの方も、今期最後の区民大会を終えて、卒部式を残すのみとなりました。他のチームでは、14日に卒部式を予定していたところも、多かったと思います。
あとは、卒部式までにアルバムとフォトストーリーのCDを完成させなければ・・・。

春先は、三寒四温と言って寒い日と、暖かい日が交互に来て、春を迎えるのですが、今日は暖かいを通り越して場所によっては25度を超えて夏日になったところもあったようです。(体調には気をつけないと・・・)

そんな中、ふと道端を見ると小さな花が結構咲いているのに気が付きました。少し気持ちに余裕ができてきたのかな・・・。
着々と、春がそこまで来ているんですね。

花1花3

仕事で八潮に行った際に中川の河川敷にある、中川やしおフラワーパークでは、桃の花が咲き出しました。週末には、花桃まつりが行われるようです。その横には、菜の花が黄色のジュータンのように咲き誇っていました。

花4花5

また、足元に目をやると、早くも土筆が顔を出し始めました。
土筆を見るのも、久しぶりだなーーー。

春の訪れを感じる一日でした。

こんな時期に向日葵が・・・・・!?

 10月27日

今日は、仕事で幸手に行ってきました。
その帰り道・・・・・幸手から埼葛広域農道で、4号バイパスに向かっている途中に、道の駅==アグリパークゆめすぎと==があります。
そのはす向いの稲刈りを終えた田んぼの一角に、なっ・・・・なんと向日葵の群生が・・・・・・、台風一過の風に負けずに、耐えて満開に花を咲かせていました。

何でこんな時期に・・・・っと、一瞬わが目をうたがいました。
向日葵は、夏だよねぇ〜〜。
遅咲きの向日葵ってあるのかなーーーーーー?それともこういう品種なのーーーーーー?

ひまわり

只今、満開中でーーーーーーーす。

戸田橋の花火は準備完了!?

 7月30日

練馬から南浦和までチャリンコ通勤をしているのですが、今日帰り道に戸田橋を走っていると、荒川の土手が、メルヘンチックに輝いていました。戸田橋から笹目橋に向かって、無数のちょうちんが飾られていて思わず見とれてしまいました。
8月1日は、戸田橋の花火大会があります。きっと土手は、人で埋め尽くされることでしょう・・・・・。
でも・・・・、ちょっと天気が気がかりですね。

戸田橋2

携帯で撮ったので感動が伝わりませんが、とても綺麗でしたよ。

面白い葉っぱを見つけました。

 7月16日

朝の通勤途中で、面白い葉っぱを見つけました。
普通、そこらで見る葉っぱは、先っちょが細くなって尖っていたりしているイメージなのですが、この葉っぱは、先に向かって広がっていて、三角形をしています。  まるで花みたい・・・・・・。
  普通、このイメージですよね。

でも、もしかしたらそこらじゅうにあって、自分が気付いていないだけなのかなーーー?
写真を載せておきます。

葉っぱ


・・・・・・・・・インターネットで調べてみたら、オキザリス・トリアングラリスという、南米・ブラジル原産の植物だそうです。
外環の下の国道298号の脇の花壇?・・・・雑草地帯に生えていました。
インターネットって便利ですね~。   「三角形の紫の葉」で、答えがでてくるんですもんね。


秋ヶ瀬、さくら草公園も花盛り。

春ですねーーーーーー。

ここ10日位、ぽかぽか陽気が続いています。 
桜の花も、もう終盤になってきましたが、花は桜だけじゃないと言いたげに、あっちこちで色々な花が咲き乱れています。
ここ、秋ヶ瀬公園の隣にある、さくら草公園も、花真っ盛りです。

名前のごとく、さくら草の自生地との事ですが、それ以上に、ノウルシと言うのでしょうか・・・・黄色い花が満開です。
ここは、荒川の河川敷で、広い公園が続いています。
今週末辺り暖かいので、花見をかねて遊びに来るには、良いところだと思います。

秋ヶ瀬1秋ヶ瀬5


















       桜の花もそろそろ終盤。

秋ヶ瀬さくら草公園は、花盛り・・・・・・・・・。


秋ヶ瀬3秋ヶ瀬2秋ヶ瀬4

あたり一面、花盛り・・・・・・・・。 ポッカポカで、散歩には最高!!

・・・・・そういえば、明日から待ちに待ったキャッチバレーボールの、練習が始まります。
久々に、子供達の(^0^)が見れるのが、楽しみです・・・。

そのあと夕方から、いちょう組の顔合わせの花見(飲み会)があります。
ここのところ、暖かかったので・・・・・、まだ花が残っているかな〜〜。

桜満開 

 春本番ですねーーーー。

ここ3日位暖かい日が続いたので、家の前の練馬駐屯地の桜は、一気に満開になりました。
近くには、城北公園、光が丘公園、高稲荷公園、豊島園、石神井川沿い等、桜の名所が結構あります。

田柄川の桜1練馬駐屯地の桜デーース。

2日前の朝に撮ったものなので、まだ6割くらいの咲きですが、ここ3日位暖かい日が続いたので、満開を迎えています。

みんな花見に興じている時に、塀の中では、北朝鮮のミサイル発射に備えて、緊張しているのでしょうね。
でも、発射されたけど、日本に被害がなくて良かったですね。 これで一安心。
軌道を外れて、迎撃していたら、一気に緊張が高まったでしょうから・・・。
花見どころでは、なくなっていましたよね。








桜田柄川の桜2

官舎裏の田柄川の遊歩道では、商店街がちょうちんを飾って、夜桜見物が出来るようになっています。
平日の昼間は、子供連れのお母さんのグループが、お弁当を広げて花見を・・・。
夜は、大人のグループで、夜桜に・・・(宴会に)興じているのを見かけます。
今日は休日なので、遊歩道の隅にシートを敷いたり、近くのお店から椅子を持ち出したりと、各グループで思い思いに、楽しく盛り上がっていました。

暖かくなると、気持ちもうきうきしてきますよね。

もうすぐ入学式・・・・・・・・・・。
今年の入学式は、満開の桜の下で記念写真が撮れそうですね。
今期は、キャッチバレーのクラブに入ってくる子は、どの位いるのかな・・・・。

八潮は、花満開


八潮・中川やしおフラワーパークは花満開

3月27日

八潮で昼、少し時間が空いたので、首都高6号線下の中川河川敷で少し休憩。
もう、春ですねーーーー。
中川フラワーパークは、花が満開でした。

中川フラワーパーク1

フラワーパーク2フラワーパーク3

桃の花は、少しピークをこえたかなーーーっという感がありますが、菜の花は満開で黄色いジュータン状で綺麗に咲き誇っていました。
今週は、寒さがぶり返していますが、もう確実に春ですね。
桜の花も、ちらほら咲き出してきましたので、来週末辺りは見ごろを迎えることでしょう。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM