
  • 2015.06.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



屋形船に久々に乗りました。

夕涼みには最高??





蔵とラーメンの町 喜多方!

喜多方の友人から、案内状が届きました。

夏休みも目前、海へ、山へと出かける機会も多い季節になりました。
震災以来、福島ということで風評被害で、観光客がめっきり減った時期もあったようですが、やっと活気が戻ってきたようです。

そんな中、蔵の町喜多方の友人から案内状が届きましたので、ご案内致します。いろいろなイベントを用意し、観光客の来るのを待っているそうです。

喜多方35喜多方6

喜多方ラーメンも全国的に有名になり、まだ子供が小さい時に、猪苗代湖から五色沼に回り、ラーメン目当てに喜多方に行ったことを思い出します。

昭和のにおいのする、喜多方レトロ横丁というイベントもあるそうです。
自分としては、懐かしさとともに落ち着く空間のような気がします。


1

4


夏休みの思い出作りに、足を延ばしてみてはいかがですか・・・・?

 

金環食が見えました。

 5月21日

今日は、金環食がAM7時30分頃に見られるということで、金環食観察用の眼鏡も買って、あとは時間を待つだけ。

雲が多目ではありますがどうにか晴れ間になり、6時過ぎから日食が始まりました。肉眼ではまぶしくて欠けているのが分からないので、金環食観察メガネを通して、携帯のカメラに収めました。
(何かパックマンのような・・・・・)

金環食

また、金環食の瞬間は雲が出てきて、幸か不幸か肉眼でも見えるようになりました。きれいなリングになっています。

日食1

天体ショーを見てから、会社に急ぎました。

次はいつ見られるのでしょうか・・・・。


初詣 〜 パート2

1月4日

浜松町(大門)の港区役所に行く用事があり、ちょうど昼になったので、11階の食堂のメニューでも見ようと上がったら、最近影が薄くなりつつある、東京タワーが目に飛び込んできました。

1久々にまじかに見ましたが、裾野が広く、安定感のある勇壮な姿に心を打たれました。

昭和の不器用な頑固ささえ、感じます。空の木(東京スカイツリー)と比べると約半分の高さですが、なんのなんの・・・・・・、まだまだ迫力を感じます。

こんなところに、東京タワーの絶景ポイントがあったとは・・・・。

区役所の前に増上寺があり、仕事始めのサラリーマンがお参りに来ていました。

せっかくなので、自分もお参りしました。増上寺から見た、東京タワーです。

新米の空の木に負けずに頑張れーーーー!! フレー、フレー昭和!!

3
3



























春がき〜た!

 4月6日

今日は、めっきり春めいて暖かくなりました。
外に目をやると、いつの間にか桜の花が咲き誇っています。
学校は入学式を向かえ、新しい洋服を着た新入生が見受けられました。
学校の桜の前で、記念写真を撮ったのかな?

桜

中大グラウンド前、石神井川の桜です。
もう見頃を迎えています。
今年は、震災の影響で自粛ムードが漂っていますが、週末にはそこかしこの公園で、花見が開かれるのでしょうか?

東京スカイツリー 600m突破

 3月3日

今日は、浅草・墨田方面に訪問したので、東京スカイツリーを間近に眺めてきました。

スカイツリー3月1日に・・・

ついに600mを突破しました。

これで、広州テレビタワー(600m)を超え、自立式電波塔として世界一の高さになりました。

あと残りは、34mとなりましす。中心の塔を少しづつ伸ばして、今月末には『武蔵』の634mに至る予定です。

東京下町のシンボルタワーとして開業が待たれます。




東京スカイツリー500mを越えました。

12月9日

久々に業平橋近くに行く機会があり、東京スカイツリーを間近に眺めました。前回来た時より100m位背が伸びて、迫力を増していました。

スカイツリー12月1日に500mを越え、現在511mに達しています。
350mの第1展望台のカバーが外れ、外観が現れています。
450mの第2展望台も建設が進んでいるようです。

来年春には、634mに達する予定ですので、一層迫力が増すことでしょう。

再来年春に開業予定です。隣に商業施設の建物も建設中で、開業時には、浅草から業平橋界隈は、観光客で賑わうことでしょう。




小さい秋み〜つけた。

 10月1日

今日はちょっと遠出して、常磐道から北関東道の笠間西インターチェンジで出て、茨城県桜川市に訪問しました。
ここは、欽ちゃん球団、茨城ゴールデンゴールズのグランドがあります。
(今日は誰もいませんでしたが・・・・・・・。)
その近くで、小さい秋を見つけました。

コスモス

道端には、コスモスの花が・・・・・・・・。
赤、ピンク、白色の花が綺麗に咲いていました。

田んぼは、稲刈りが終わって、閑散とした風景が広がる中、脇の畑ではソバの花が満開です。
ソバ1

ソバトンボ

ふっと脇を見ると、真っ赤な赤トンボを発見。
オレンジ色っぽいトンボは良く見ますが、赤唐辛子のような真っ赤なトンボは、久しぶりに見るような気がします。
(赤とんぼ、赤とんぼ〜の、足を・・・・・・)この歌がちょっと頭をよぎりました。

東京スカイツリー 〜 ただいま423メートル。

 8月27日

東京スカイツリーがどんどん成長しています。
練馬の自宅からも、東京スカイツリーの成長している姿を見ることが出来ます。

3

今日は、墨田区を訪れました。
浅草から橋を渡ると、ビル陰からどでかい姿が現れました。

21

建設中の壁の前には、『ただいま423メートル』と書いてありました。
目の前に立つと、今でもかなり高いのに、これからまだ200メートルも延びると思うと、
完成したときには、スゴイ建物になります。
東京タワーは、裾野が広がっていて安定感がありますが、東京スカイツリーは、単にのっぽな塔なので、何かあれば倒れてしまいそうに思いますが・・・・・・・・・・。
今の建設技術というのは、凄いんですねーーーーーー。

完成しての、展望台からの眺めが楽しみです。
アメリカ大陸まで見えるかなーーー?(なーーーんちゃって!)

羽田空港は飛行機ラッシュ!

 8月10日

台風4号が沖縄近くにあり、天候が不安定な分、昨日、今日と多少暑さが和らいだ感じがします。
そんな中、大田区の京浜島、城南島方面に行ってきました。
学生の頃は、友達と良く京浜島のつばさ公園に飛行機見物に行っていましたが・・・・・・・、30年も前ですか・・・・、年がばれますね。
当時は、B滑走路手前の盛り土も低かったので、目の前に滑走路が見えて、着陸の時は迫力ものでした。
そういえば、片桐機長の事故の時も京浜島に行ってたなーーーーー。
飛行機2飛行機4飛行機3

飛行機が、続々と飛び立って行きます。

飛行機5また、到着便も、続々着陸しています。
あれーーー、鉄塔にゴツン・・・。
そんな訳ないか・・・・。

京浜島つばさ公園からの眺めです。



こちらは、大田市場から城南島に行く途中の橋の上からの風景です。

飛行機1

実際には、距離はあると思いますが、見た目には建物をかすめて飛んできます。結構迫力ありますよ。奥には、UFOのように見えますが、次の着陸機がせまってきています。

さらに迫力のある風景を求めて、城南島へ・・・・・。
城南島

建物の上に突然現れて・・・・・・

城南3城南6城南1

頭上を通過し・・・・・・・・・。

城南2城南8
城南7

ビルをかすめて空港に着陸します。

山手線のダイヤのごとく、数分間隔で飛んできます。
いろんな種類の飛行機が、ひっきりなしに飛んでくるので、見ていて飽きません。

この辺りの人は、日常的な風景なので何とも思わないのでしょうが、たまに見ると気持ちがうきうきしてしまいます。(子供みたい・・・)
気分転換にまた来ようっと。





calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM