
  • 2015.06.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



開進第一小学校で地区祭が行われました。

 10月23日

今日は、開進第一小学校で地区祭が行われました。

地区祭1地区祭のため、キャッチバレーボールの練習はお休みです。

9時30分スタートで、開会の挨拶をしている中、地元産採れたて野菜の販売テントには、大行列。小学校の門の外まで行列が出来ました。

毎年大人気で、朝まで畑で育っていた泥つきの大根、ネギ、キャベツ、にんじん、小松菜・・・・・・・。特に葉つきの大根はほとんどの方が買っていきます。
売っている方も、「無くなったら、畑から抜いてきますからねーーー。」というくらい、鮮度抜群です。

地区祭4

各町会ごとに、綿菓子・ポップコーン・焼きそば等のお店や、輪投げ・的当てのようなゲーム、似顔絵コーナー等、子供連れで楽しめるお祭りです。
キャッチバレーボールの子供たちも、友達や家族連れで結構遊びに来ていました。

地区祭9

校庭では、縄跳び大会が始まりました。
低学年の部、高学年の部、それぞれ男女分かれて縄跳びを競いました。
キャッチバレーボールの子供たちも参加して、低学年女子の部で3位になりました。

地区祭11地区祭8

体育館では、ちびっ子相撲大会をしていました。

地区祭10

消防署からは、消防車が来て・・・・・・・・・・。
ちびっ子消防隊員の誕生です。去年は、白バイも来ていましたネ。

地区祭6地区祭5

無料のつきたての餅や、トン汁のコーナーには、大行列!!
もちは、5〜6人で早つきで作っていました。いっぱいつかないと間に合わないので、大変ですね。

地区祭3地区祭2

新鮮な泥つき大根とキャベツを買って、お餅をいただいて帰りました。

画像をまとめました。よろしければご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=gR2GVY_u5c8

開進第一小学校 〜 体育館開放 〜 ソフトバレー大会に参加しました。

 2月11日

開進第一小学校の体育館開放 〜 ソフトバレー大会に参加しました。

昨日から天気予報では、まとまった雪が降る予報が出ていた中、朝起きてカーテンを開けたら・・・・、なーーーんだ、雪が積もってないじゃない・・・!!
辺り一面真っ白な世界を予想していたので、少しがっかりな感じを持ちながら、でも、今日は出かけるので、良かったかな・・・。

1時30分〜小学校の体育館で、体育館開放主催のソフトバレー大会に参加しました。普段体育館を利用している団体のメンバーが、何名かづつ参加して、ソフトバレーで交流を深めました。

ソフトバレー

バトミントンコートで、柔らかいゴムボールを使った競技なので、レクリエーションとしては結構楽しめました。

雪の方は、午後から本降りになり、辺りがだんだん白くなってきました。
明日の朝、凍らなければ良いのですが・・・。
雪景色

明日は、キャッチバレーボールの練習日です。明日も雪が降るようなので、練習の行き帰りに、子供達が怪我をしなければ良いのですが・・・。
インフルエンザも流行ってきているようなので、明日の練習は何人出てくるのかな・・・・・?

開進第一小学校 〜 開放まつり

 11月6日

開進第一小学校で開放まつりが行われました。

ここ何年か雨に見舞われて、室内のみの出し物になっていましたが、今年は天気に恵まれて、校庭のイベントも行われました。
校庭では、輪投げ、サッカーのターゲットへのシュート(名前はなんだっけ?)等、図書室では、万華鏡作り等が行われていたようです。

開放3

体育館では、ダーツ、ターゲットバトミントン、バスケットゴールへのシュート、ソフトバレーが行われました。
開一レインボーズの子供達も、体育館のイベントのお手伝いをしました。

開放1開放2
開放4開放5

結構子供達が集まり、各自思い思いに楽しんでいました。
11時から、お菓子のお土産も配られ、子供達にとっては楽しい1日になったと思います。

開進第一小学校で地区祭が行われました。

 10月24日

開進第一小学校で、地区祭が行われました。
毎年の行事で、特に、地元産取れたて野菜が人気で、今年は早々に大根が品切れになりました。
焼き鳥、やきそば、わたあめ、豚汁等の屋台や、つきたての餅の振る舞いもあります。
子供達には、縄跳び大会、相撲大会、タカラ探しのイベントや、輪投げ等のお遊び、似顔絵等のブースも出ていました。

地区祭3野菜
採れたて、葉つき、泥つきの新鮮野菜を購入できました。
今日は、鍋かな・・・?

朝10時前に会場に到着しました。
キャッチバレーボールの部員が、結構遊びに来ていました。
縄跳び大会では、4年生〜6年生の女子の部で、1位と3位になり、商品をもらっていました。
ここ何年か、キャッチバレーの部員が入賞しています。準備体操での練習の成果かな・・・?

消防車、パトカーの展示もあり、小さな子供達には、人気でした。
また、NTT?災害伝言ダイヤルの体験もあり、自分も初めて体験してみました。

地区祭2


開進第一小学校 運動会

 9月26日

今日は、開進第一小学校の運動会が行われました。

本当は昨日が開催日でしたが、朝方の天候不順の為、今日に順延になりました。今日は天候に恵まれ、穏やかな晴天の中の開催になりました。
近隣の小学校でも、運動会を行っているところが多数あり、どこも運動会日和で盛り上がっていることでしょう。

運動会1

開会式の後、応援合戦がありましたが、昨年に引き続きキャッチバレーボールクラブの子供が、応援団長に選ばれ、壇上で赤組の応援をしました。(カッコよかったよ・・・・!)

運動会2

競技に入り、みんな全力で取り組んでいました。
運動会3運動会4

リレーの前の最後の演技は、6年生の組体操。(組体操と言う競技名ではなかったですが・・・・・。)
さすが最上級生、見ていて感動的な演技でした。

運動会5

今日は、天候にも恵まれ、とても良い運動会だったと思います。
お疲れ様でした。
夕食は家族だんらんで、運動会の話で盛り上がるんだろうな!!
明日は、振り替え休日なので、ディズニーランドにでも行くのかな・・・・?

開進第一小学校 〜 開放祭り

 11月14日

今日は、開進第一小学校で開放まつりありました。

体育館、校庭、図書館と、色々な催し物をしていました。
今日は朝方、あいにくの雨で校庭がぬかるんでいた為、一部の競技が中止になりましたが、子供たちは結構集まりました。
自分は、普段キャッチバレーボールで体育館を使わせていただいているので、開一レインボーズの子供達とお手伝いに行きました。
体育館では、ボール入れ、輪投げ、吹き矢、ソフトバレー、あと名前は分からないですが算数の問題を解いている時に針のついた電車がまわってきて、風船を割られないように風船を持ち上げてまた問題を解くゲームがありました。
校舎の中では、スタンプラリーや、他にも色々なゲームをしていたようです。

開放6開放4
開放5開放1開放2

キャッチバレーボール(開一レインボーズ)の子供達も順番で、お手伝いをしてくれたので、結構助かりました。 自分たちも、ずーーーと遊んでいたかったと思いますが、お手伝い、お疲れ様でした。
企画している人は、毎年色々なゲームを考えて・・・・・・・自分には、そういう発想が全く無いので、感心します。

運動会 〜 2009年

 10月3日                       

開進第一小学校の運動会が開催されました。

昨日から天気が気になっていましたが、朝起きたら太陽が出ていて一安心。
天気が早まったのかな〜っと思っていたら・・・・・・・・・・、そのうち黒い雲が・・・・・・・・・。
ついに雨が降ってきました。       あ〜あ・・・、今日はどうなるんだろう???

現役の父兄に電話を入れたら、開会式の後、最初の競技途中で一時中断して・・・・、様子を見て12時30分から再開とのことでした。11時ごろ雨がやみ、天気が持ち直したので午後から再開となりましたので、みんなの応援に出かけました。
時間の関係で、各学年1競技づつ削ることになったことは残念ですが、運動会を続けられて良かったですね。

その中、子供達は精一杯競技をしていました。

運動会4運動会
運動会1運動会3
※上記写真の無断使用を禁止します。

徒競走、ダンス、そうらん節、組み体操・・・・・・等、みんな日頃の練習成果を発揮して頑張っていました。      

赤組の応援団長は、キャッチバレーボールをやっている子で、応援合戦の時は白組の男の子にも引けをとらずに立派に団長の務めをました。(カッコ良かったよーーーー。)

近隣の学校も、今日、運動会のところが結構ありましたが、出来たのでしょうか・・・。
天気だけはどうにもならないからねーーーー。
でも、無事に終わってよかったです。(めでたし、めでたし)  

今日は、お疲れ様でした。
明日は、キャッチバレーボールの練習が待ってますので、ちゃんときてねーー。



開進第一小学校 〜 開放祭り

11月8日 開一小の開放祭りのお手伝いで、体育館に行って来ました。
あいにく、朝から小雨交じりの天気で、校庭での催しは、中止になってしまいましたが、子供達が結構集まりました。
ここ数年、残念ながら開放祭りは、雨降りが続いています。
(誰か雨男、雨女がいるのかな?もしかして自分・・・・?)              
校舎、図書室や、体育館で色々なゲームや、スタンプラリー、作品を作ったりと、子供達は思い思いに 楽しんでいました。
最後に、参加賞のお菓子を貰って、みんな喜んでいました。

開放開放1
※写真の無断利用を禁止します。

自分は、キャッチバレーの子供達と、体育館の中で行なわれたゲームのお手伝いをしました。
体育館では、ソフトバレー、フラフープ玉入れ、フーセンを手のひらで打ち上げながらコースを通ったりと・・・・。  色々ゲームを考える人も大変ですね。
午前中で終わりましたが、結構疲れました。

その後は、数人でお疲れ様会・・・やっぱりこれが一番楽しいですね。


開一小運動会

9月27日、開一小の運動会です。
キャッチバレーの子供たちの応援で、小学校に行って来ました。
徒競走、踊り、騎馬戦と、みんな頑張っていました。又、応援団に入っている子もいて、応援にも熱がはいっていました。

unndoukai
※この写真の無断利用を禁止します。

9月28日、キャッチバレー練習日。
前日の運動会で頑張ったせいか、筋肉痛になっている子供もいました。
自分たちの頃は、小学校の頃、筋肉痛になったイメージ無かったんだけど・・・。
ただ、記憶にないだけかな?
でも、準備体操、パス練習とすすめているうちに、筋肉痛の事は忘れているようで、元気に練習に励みました。
次は、親子大会、育成大会、ブロック大会、区民大会と控えているので、みんなで協力して、いい思い出が出来るように頑張りたいと思います。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM