
  • 2015.06.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



熱帯魚 〜 水槽の中の中間達

熱帯魚 〜 水槽の中の仲間たち パート3

熱帯魚の仲間が増えました。

ラミーノーズテトラ
真っ赤なお鼻のラミーノーズテトラです。
群泳させると結構綺麗です。

また、外の水槽には、
メダカドジョウ

メダカとドジョウが暮らしています。
元々、睡蓮の花を咲かせる為に水槽を設置したのですが、普段淋しいので、魚を入れました。
ドジョウを撮影しようと思ったら、なっなんと、ドジョウがまばたきをしました。
ドジョウってまぶたがあったっけ?

部屋の中では、亀が育っています。
亀1

買ってきた時は、銭亀の名前のとおり小銭位だったのが、今では、小判を通り越して大判クラスになってきました。
この亀、餌を食べるときは、手渡しで餌を与えています。
指に噛みついてきたり・・・・・・・結構可愛いですよ。


熱帯魚 〜 水槽の中の仲間達

水槽の仲間達・・・パート2

バルーンラミレジー1バルーンモーリー2

ラミレジーの中では、比較的小さなバルーンラミレジーとハラデブで愛らしいバルーンモーリーです。

バルーンモーリー1プラティー1
ミッキー2
ミッキーマウスの顔のような黒い模様を持つプラティーです。

ハイフィンレッドトップミッキーマウスプラティーと紅白のミッキーマウスプラティーです。




こちらもお掃除屋さん。
ガラス面の苔を食べて綺麗綺麗に・・・。プレコの仲間達です。
気が付くと30cm位に成長したものも・・・・・・。どこまで育つのかな・・・・・?

プレコ4プレコ3プレコ2プレコ1
オトシンクルス
この子も苔を食べてガラス面や水草をきれいにしてくれます。
オトシンクルスです。

フォックス

サイアミーズフライングフォックス
水草に黒い苔がつきだしたので、綺麗に食べてもらおうと思って入れたのですが・・・・・。
少しは綺麗になったかなーーー。

番ブルビーゴビーバンブルビーゴビー2

小さくて可愛らしい、バンブルビーゴビーです。

ハニーグーラミーグラスキャット

グーラミーの中では小型のハニーグーラミーと体が透けているグラスキャットです。
 
エビ

唯一のエビ、ヤマトヌマエビです。
水草の陰で、ひそかに暮らしています。

まだ、水草の陰に潜んでいる仲間がいるような気がしますが、また現れたら紹介したいと思います。結構不精な為、あまり掃除をしていないので、環境は良いとはいえませんが、環境になじんで頑張って生活をしています。
強く生きるんだよーーーーーーー!!!

熱帯魚 〜 水槽の中は、大混雑

 9月19日

まだまだ真夏日がつづいていますが、やっと猛暑から抜け出し、朝晩は涼しくなってきました。
水槽の魚たちも、ほっとしています。

水槽

水槽の中の、魚の密度が高く、窮屈な思いをしています。
水槽の数も増えて、とうとう4つになってしまいました。(亀を入れると5つになります。)
水槽の中の中間達を紹介します。

ネオンテトラカージナルテトラ

ネオンテトラカージナルテトラです。この辺は定番ですよね。

エンジェルドイツ手ロータキシード

エンジェルフィッシュグッピー(ドイツイエロータキシード)。

スポットトーキングキャットトーキングキャット

ホワイトライントーキングキャットトーキングキャット

スポットトーキングキャットとホワイトライントーキングキャットです。
主に似て、かなりメタボになっています。
見た目、トドみたいに太ってしまいました。
トーキングキャットは、魚をつかむと、キーキーと鳴きます。



モーゲニーハチェット

水面近くを泳ぐ、ゴールデンデルモーゲニーマーブルハチェットです。
ハチェット類は、驚かすと水面から飛び跳ねて・・・・、運が悪いと外で日干しになってしまいます。

カレイカレイ2

砂地には、淡水カレイが、地味に姿を隠しています。

コリドラス1コリパンダ白コリコリ

水槽のお掃除屋さん、コリドラス君です。
色々な種類がいますが、うちにいるのは、ホワイトコリドラス、コリドラスパンダ、コリドラスステルバイ、コリドラスジュリイがいます。

クラウンローチクーリーローチ

これもお掃除屋さんのクラウンローチクーリーローチです。
クーリーローチは、色がついたドジョウのようで、水草の陰から出てくるとヘビでも出てきたのかと、ちょっと不気味感があります。

ハラハラキャットホースフェースローチ

ハラハラキャットホースフェイスローチです。ハラハラキャットは、大きくならないので、安心して飼えます。ふらふらして、危なっかしく泳ぐので、見ていて可愛いです。
また、ホースフェイスローチは、砂の中に潜っている事が多く、たまに姿が見えなくなります。

まだまだ仲間はいますが、また次回にご紹介します。

メダカ、ドジョウの水槽で、ほてい草が咲きました。

 8月1日

ベランダに置いてある水槽で、ほてい草が咲きました。
水槽には、メダカ、ドジョウを飼っています。
どちらかと言うと、睡蓮の為に買ってきた水槽にメダカとドジョウを入れました・・・・・・的な感じなんですけど・・・・・・。
今年は、まだ睡蓮は咲かないな〜。今年はダメかしら・・・。
ほてい草1ほてい草2

そういえば、先日、越谷でメダカを取ってきたのですが、その中にアメンボが紛れ込んでいたのでそのまま水槽に放しました。それが、今でも居ついています。
飛んで逃げるかと思ったのですが、近くに池が無いのを分かっているのでしょうか?

クリスマスイブ 〜 家にもサンタさんがやってきました

   12月24日   

  
今日は、クリスマスイブです。  

ケーキを求めて、帰り道に池袋の東武デパートの地下をのぞいたら、人また人で大混雑。
ケーキを売っている売店には、どこも長蛇の列で、最後尾のプラカードを持った人があっちこっちに立っている始末。   

とりあえず、ここで買うのは断念。

いつもは、有楽町線で通っているところを、東武東上線に乗って東武練馬のケーキ屋さんで、ノエルケーキをゲットしました。   

(やれやれ)

ケーキ1

サンタさんがやってきました。


煙突付のお家も雪景色で、


これでやっと、クリスマスの


雰囲気が出てきました。





おやおや〜

サンタさんがこんなところに〜

サンタさん

サンタさんは、水槽のエンジェルちゃん、ネオンテトラちゃん、コリドラスちゃんたちにもプレゼントを運んできました。

プレゼントの中身は、何でしょう?






熱帯魚  〜  うちのプレコちゃん

 いつの間にか、うちのプレコちゃんがこんなに大きく育ちました。

プレコ1プレコ2

うちに来たときには、5cm位だったのに、今は、20cm近くまで育ちました。
いつもは、水草の茂みに隠れていて、エサをあげた時たまに姿を現すくらいでしたので、あまり意識してませんでしたが・・・・・・・・・・・。(よく育ったな〜)

他に、エンゼルフィッシュ、コリドラス、ネオンテトラ、グラスキャット、オトシンクルス、あとトーキングキャット類が2匹同居しています。
トーキングキャット君もパイプの中から殆ど出てこないので、存在感があまりありません。
2種類いますが、結構大きく育っています。
ホワイトライン君の家は、白いパイプです。
白い点々君は、茂みの奥に太いパイプがあるのですが、そこを棲家にしています。
運動不足なのか、まん丸に太ってボールのような体形になっています。(メタボか・・・・・・)



越谷?岩槻?でメダカ、み〜つけた。

最近、自然の小川が無くなり、護岸整備が整ったせいで、天然のメダカがいなくなってしまい、絶滅危惧種になっているようですが、越谷?岩槻?の田んぼの畦道の水路でメダカを発見!!
最近まで田植えの時期での、放水のおかげで水量が多く、水が溢れんばかりに流れていましたが、やっと水量が減って水の流れも落ち着いてきました。

メダカ

子供の頃、志木・新河岸や吾野に網とバケツを持って、カエル、オタマジャクシ、ドジョウ、小魚、イモリを取りに行っていた自分は、その頃を思い出し血がさわいでしまい、気が付いたらおじさん一人で黙々とメダカ取りに熱中していました。

あ

家に持ち帰り、グッピー(ブルーグラス)の水槽に同居させています。

一段落ついて周りの川を眺めていたら、大きな魚が浮いてきました。
こんな小さな側溝に、大きな鯉がいるんだな〜っと思っていたら・・・・・・・・。
あれ〜・・・・・・。        
何じゃこりゃ〜・・・・。
そこにいたのは、50cmを超えるのではないかと思えるほど大きなでした。
天然の鯰を見るのは初めてなので、心が踊りました。・・・・が、・・・獲るすべも無く、獲っても飼うわけに行かず、しぶしぶ見送りました。

鯰

携帯のカメラで、ズームが無くあまりリアリティーがありませんが、・・・・・。

ザリガニ君も団体で集まっていました。

ザリガニ

東京生まれ、東京育ちの私としては、夢の楽園でした。

近くで、タナゴを獲っていたおじさんの話では、おたまじゃくし大の鯰が、たくさんいるそうです。
夏の休みの日は、子供連れが川を埋め尽くすほど魚とりに来るそうです。





グッピーちゃんは、引っ越しました。

グッピーちゃんは、狭い水槽に引越しです。
エンジェルちゃんにいじめられるので、グッピーちゃんは、30センチ水槽に引っ越しました。もう一つの30センチ水槽は、グッピーの保育園になっています。園長、副園長先生は、ブルーグラスです。

うちのエンジェルちゃんです。

エンジェルちゃんがこんなに大きく育ちました。
JUGEMテーマ:モブログ

熱帯魚やさんで、小さなエンジェルフィッシュを5匹買ってきました。それが、あれよあれよという間に、5匹ともものすごく大きくなり、60センチ水槽を占領しています。陰に隠れていますが、丸々太ったトーキングキャットや、どんどん大きくなっていくプレコも同居しています。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM